2016年の日本人の平均寿命、世界2位
厚生労働省は27日、2016年の日本人の平均寿命は男性が80.98歳、女性が87.14歳と発表した。

 前年からの伸びは男性0.23歳、女性0.15歳で、いずれも過去最高を更新。世界トップクラスの長寿国で、男女とも香港に次ぐ2位だった。

 厚労省の担当者は「がん、心疾患、脳血管疾患の三大死因の死亡率低下が、寿命の伸びに寄与している」と分析した。

 平均寿命は、その年に生まれた0歳の平均余命を示す。全年齢の死亡状況を集約しており、保健福祉水準の重要指標として用いられている。

 統計を取り始めた1947年は男性50.06歳、女性53.96歳だったが、医療技術の進歩や公衆衛生の向上などに伴い、右肩上がりで伸びた。今年4月公表の将来推計人口では、平均寿命のさらなる上昇が見込まれ、2065年に男性で84.95歳、女性で91.35歳に達する可能性が示された。

 16年生まれの人が65歳まで生存する割合は、男性で89.1%、女性で94.3%に微増。90歳までの生存率は、男性で4人に1人、女性で半数に達している。

 世界50カ国・地域で比較すると、日本は男女とも、トップの香港(男性81.32歳、女性87.34歳)の次だった。 


記事元:http://www.jiji.com/jc/article?k=2017072700714&g=soc

(Yahoo!ニュースより)

名無しさん
健康寿命が伸びないと意味がない。
名無しさん
平均寿命がさらに延びることがわかっているなら高齢者の医療費負担を増やさないとホントに滅びるよ。
名無しさん
俺、こんなに生きていたくないよ。
80歳で認知症にもならず、元気に余生を謳歌している自分がとても想像出来ない。
70歳くらいでいいよ。
と現時点では思ってしまう・・・。
名無しさん
高齢の男女が最も望んでいる事。
ぴんぴん、ころり。
名無しさん
長生きすればいいとは限らない
名無しさん
定年と年金支給年齢延長、待ったなし。
名無しさん
香港が一位の理由はなんだろう
名無しさん
↑都市部だけ切り出せば、統計上はどこの国も寿命が伸びるはず。
 都市別順位って統計も面白いと思う。
名無しさん
↑なるほど
名無しさん
香港を入れるべきなのだろうか。。国とも言い難いし。。
名無しさん
香港はあくまで1都市だから、国別実質1位ってことか。
名無しさん
健康寿命でなければ長生きするほど本人だけならず税金ばかりかかり周りも迷惑不幸
名無しさん
生きすぎや
名無しさん
老人施設見ちゃうと長生きは呪い
名無しさん
痴呆や車椅子で90迄生きたとして、大往生と言えるのかな?私はそう思いたく無い。
名無しさん
色々な「自由を認めろ!」な活動があるけれど、高齢になったら「死ぬ自由」を認めてほしいな。
名無しさん
健康寿命が重要!
名無しさん
単純には喜べないな。
QOLが問題だよね。
寝たきりで胃瘻によって無理に長く生かされているなんて、欧州では虐待と判断されるらしいし。
名無しさん
そんなに寿命が延びていいことあるんだろうか。
名無しさん
BMI25~30の人が長生き。BMI19以下の人は7年も短命って厚生労働省の統計資料にでているぞ。
名無しさん
香港って、国じゃないでしょ!
長野とか、日本の長寿地域で取り出したらどうなるんだろ?